八王子バイパスは神奈川県境から八王子市の左入橋交差点に至る往復4車線の国道です。 南側は自動車専用道路で、北側は一般の道路です。
八王子バイパスの概要
現道 | 都市計画道路 | 主要地点 |
---|---|---|
八王子バイパスの区間 | 神奈川県東京都境 | |
町田3・3・43号 相原線(全線) | 相原インターチェンジ | |
八王子3・3・41号 鑓水戸吹線 (一部) | 鑓水インターチェンジ 打越交差点 北野町交差点 大和田町四丁目交差点 左入橋交差点 |
八王子バイパスは、神奈川県境から八王子市の左入橋交差点に至る延長10kmの往復4車線の国道です。
八王子バイパスの南側の相模原市から八王子市の打越交差点までは、昭和60年(1985)10月に一般有料道路として開通し、平成27年(2015)10月に30年の償還を終えて無料化された高架の道路で、インターチェンジで一般道とアクセスします。
京王高尾線の北野駅付近の打越交差点から北側の左入橋交差点までは一般の道路です。
記載の都市計画道路の整備状況等は、記事作成時に資料から読み取った概況です。 正確な情報が必要な場合は、都市計画の部署等に問い合わせて下さい。
路線の案内図
※ 縮小や拡大ができる路線の案内図です。 マーカーにマウスを置いたり、画面にタッチすると、交差点名等が表示されます。
※ ブラウザや携帯によっては案内図が表示されないこともあります。
八王子バイパスの現況
八王子バイパスの区間
参考〕相模原3・5・7号線分岐点 (元橋本交差点付近)
神奈川県相模原市の元橋本交差点の手前で、相模原3・3・1号線(国道16号線、国道16号、八王子バイパス)と相模原3・5・7号線(相原宮下線、国道16号の現道)が分岐します。
相模原3・3・1号線(国道16号線)は元橋本交差点の先からは自動車専用道路の八王子バイパス(国道16号、国土交通大臣管理)で、本線は往復4車線で整備されています。
町田3・3・43号線起点 (神奈川県東京都境)
東京都内に入ると八王子バイパス(国道16号、国土交通大臣管理)は町田3・3・43号線(相原線)になります。
打越交差点までは自動車専用道路で、インターチェンジ部や単路部など道路構造に応じた都市計画になっていて、本線は往復4車線で整備されています。
町田3・3・36号線交点 (相原インターチェンジ)
町田3・3・36号線(相原鶴間線、町田街道、都道47号線)と相原インターチェンジで接続します。
八王子市に入ると八王子3・3・41号線(鑓水戸吹線)になります。
八王子3・3・10号線交点 (鑓水インターチェンジ)
八王子3・3・10号線(東京環状線、東京環状、国道16号)と鑓水インターチェンジで接続します。
八王子3・3・13号線交点 (打越交差点)
八王子3・3・13号線(野猿街道、北野街道、都道173号線)と打越交差点で交差します。
打越交差点からは一般道の形態となり、北野町交差点までは、計画幅員28〜40mで往復4車線で整備されています。
八王子3・3・2号線交点 (北野町交差点)
八王子3・3・2号線(東京八王子線、都道174号線)と北野町交差点で交差します。
北野町交差点から大和田町四丁目交差点までは、計画幅員25〜34mで概ね往復4車線で整備されています。
八王子3・3・1号線交点 (大和田町四丁目交差点)
八王子3・3・1号線(甲州街道線、甲州街道、国道20号)の大和田町四丁目交差点の上を大和田高架橋で越えます。
大和田町四丁目交差点から左入橋交差点までは、計画幅員21.5〜40mで概ね往復4車線で整備されています。
八王子3・3・10号線交点 (左入橋交差点)
八王子3・3・10号線(東京環状線、東京環状、国道16号)と左入橋交差点で交差します。
直進すると、新滝山街道(八王子3・3・41号線、都道169号線)に入ります。